水面をゆらして笑う

基本的にはすとんずとえいとのはなし

パーフェクトワールドを観て

「つらいなぁ」

本当にただ、それだけ。


一言で済ますなんて申し訳ないのだけれど。

つらいなぁ。が今日の感想。


つぐみのお父さんが頭を下げて「別れて欲しい」って言うシーンとか、本当につらかった。


好きなのに。なんで?

何で?ってそりゃ、うん。

親の立場に立ったら、そうだろう。

まぁ。独身で子どももいない私には、実感としてはわからないけれど。


大事に大事に育ててきた、可愛い可愛い子どもが、苦労するであろう道に進もうとしていたら、そりゃ反対もするでしょう。


何で、好きだけで一緒にいたらいけないんだろうね。


わかってるよ。

私も子どもじゃない。


ただただ「好き」それだけじゃ、

人は生活していけない。


でもさ。

好きな人と一緒にいたい。

好きな人とだからどんな苦労しても、自分が辛くても。

それでも好きだから一緒にいたいって。


少なからずわかるつもり。

つぐみちゃんとは、全く違うけれど。


泣いてすがってなんとかなるなら

いくらだって、そうしたけど。


離れた気持ちは

そんなことしたって戻ってこないことも

そもそも涙なんてなんの意味も持たないことも、悲しいけれどわかるようになってしまって。


いつからかそんなことしなくなったよね。


泣いてすがって可愛い女の子もきっと

世の中には腐るほどいて。

そんな子が羨ましいと思うこともあるけど。


泣いてすがっても、

虚しいんだよ。

別にそれがだめなこととも思わないけれど。


あの時、こうしてたら。

なんて。


そんな後悔、本当何度だってあるし、

今なら、選択間違えなかったのに。って

いつも、後から思うけど。


でも、結局。

自分のことがかわいくて

これ以上傷付きたくなくて

惨めな思いしたくなくて。


そうやって選んできた道だから。


結局、正解なんて、

どこにもないんだと思う。

最後に正解を、決めるのは自分自身。


そう思うし、そう思いたいんだけど。


でもさ。

選ばなかった道を辿っていたら。

そう思う夜もあるよね。


たった30年ちょっとの人生だけど。


だからね。

苦手なの。ラブストーリー。


どんな場面も結局最後に自分に重ねるから。


別に今の生活に、すごく不満があるわけでもない。


何なら去年の私からしたら、

凄く幸せだと思う。


結局そんなことの繰り返し。


後からあの時は良かった。

そう思っても、時間は流れていって、

生きてる以上、今の方が良かった。なんて思うこともたくさんある。


でももし。

あの時。

一回でも泣いてすがったなら。

最後までワガママを通せたなら。


何か違ったのかなぁ。


なんてね(笑)

思っても無駄なことを思っても仕方ない(笑)