水面をゆらして笑う

基本的にはすとんずとえいとのはなし

おめでとうとありがとうの花束をあげたい

そんなわけでもう一つ。
たくさんの、お誕生日おめでとう。と生まれて来てくれてありがとう。を伝えたいな。と言うことで。

松村北斗
1995年6月18日生まれ。
ふたご座。B型。

他にも公式プロフィールや、雑誌などで
私が知った彼のことはたくさんある。

北斗、北斗くん、ほっくん。松村さん。松村北斗くん。
呼び方もたくさん。

一体どの顔が本当なんだろう。
本物のあなたはどこにいるんだろう。
そう思うくらいに、いろんな顔を見せてくれている。

ありがたいことにSixTONESの雑誌掲載はたくさんある。
そのどの雑誌を見ても、同じ顔が1つもない。

かわいい。かっこいい。色っぽい。
雑誌のテーマによって、北斗くんの見せてくれるその顔は全部違う。

歌を唄っている時、
ダンスしている時、
演技をしている時、
すとちゅーぶでメンバーと動画を撮っている時、
アイランドTVの動画の時。

雑誌以外のメディアに出る時も、
彼が見せてくれている顔は、本当に沢山ある。

すとーんずのぶろぐを、初めて読んだ時。
これは、北斗が書いている文書なんだろうかと
何度も読み返した。

何度読んでも北斗くんが書いているもので、
彼の思いはこんなに沢山いろんなことであふれていて、
次から次へといろんなことを考えていて。
まるで、脳内にパレットを広げているみたいだと思った。

忙しい今、
今の仕事の全てが楽しいから、
ストレスはないよって、そう言っていた。

そう言った言葉のどこまでが本心なのか、
なんて勘ぐってしまうこともあるけれど。
きっと、北斗の届けてくれている言葉は、
まっすぐで、そこに嘘はないと思っている。


私の中の北斗は
真面目で、努力家で、誰よりもまっすぐで、
ストイック。

ちょっとなんか、きょものこと書いているみたいだけど(笑)、2人のそーゆうところ、似てると思う。

だからね。
きょもが、去年のサマパラの機械トラブルの話を振り返っていた時。
「ライブだからいいんじゃない?演技の仕事だったら怒るけど」(ごめんなさい、すっっっごいニュアンスです)
そう、雑誌で言ってた時にさ、「あぁ、きっと、きょもだから言えるんじゃないのかな」って。

きょもが北斗に強く言うことって少なくとも私たちファンが知る限り、あまりないと思うんだけど。

この時のこの発言を雑誌で読んだ時に、
「あぁ、この人たちはとんでもなく深いとこで、
気持ちがリンクしてるのかなー」って思ったの。

本人たちも自覚してるように、
きっと2人はどこか似ていて、
共鳴すると言うか、きっと、ふとシンクロする時があるんじゃないのかなーと。

Mr.ズドンの振り付け動画は、それが出てる。
最後の最後、カメラ前にいこうとしたタイミングが完全に被っている。
その時は、北斗が引くんだけど、きょもが前に出て。
笑っちゃったよね。

あの動画。
もう一つ面白いのは、誰よりも全力で、
ズドン先生に、忠実であろうとする北斗。

それは、横アリでも仙台でも城ホでもそうだった。
まるで、ジェシーに対する北斗の気持ちを表すかのようなそんな瞬間。

あ、ズドン先生は、ジェシーの友達だけどね(笑)

ジェシーに対する北斗の気持ちは、
きっとファンが簡単に言葉に出来るようなそんな
簡単なものではないと思ってる。

北斗のJr.維新で、そのカケラを知ることができた。
バラバラになった6人をもう一度繋げたのがジェシーだったこと。

ジェシーと2人で話している時の北斗くんは、
本当に彼女?ってくらい、可愛い(笑)

だからさ。横アリで、「やってる?」ってジェシーにタオルを上げられた時の、北斗くんの顔、脳裏に焼き付いてるよ。

あーーーんな、とろけるような感じ笑顔初めて見たよ(笑)

もう1人。
北斗が、女の子みたいな顔をする人。
田中樹。

同い年双子の2人。
永遠の爆モテJDと本人たちが言ってたこの2人。

すとちゅーぶで話す時、
体面にいる樹に向けて話しかけている確率がかなり高い。

とにかく、
か ま っ て !!!!!!の圧が凄い(笑)

私たちの見えるところでは、だいたい、樹には、
あしらわれて、手とか振り払われてるけど(笑)

だからね。
これも横アリの話なんだけど。

横アリオーラスのダブルアンコのlaugh in the lifeの時。
花道でねー。笑って崩れ落ちてる樹に耳打ちする北斗見た時に、腰抜けるかと思った(笑)

2人とも、あまりにきれいに笑うから。
あの瞬間だけで、多分生きていける私(笑)

そんな、いつも思いの届かない北斗に(笑)、
かまってくれる人。森本慎太郎

「だって、北斗があんなに楽しそうに笑うんだもん。
来て良かったよねぇ。」

レシピストさんの動画の時。
「あぁ。好き」って香りをかいだあと、
北斗に近づく慎ちゃん。

基本、北斗は、あしらってるように見せてはいるけど。
きっと、慎ちゃんが、そうやってかまい続けてくれたから、繋がってきたものもたくさんあると思う。

もう1人。
きっとこれまで誰よりも1番近くで、
長い時間、北斗を見てきた、同じ時間を過ごした人。
こーち。

普段めったに絡まない2人。

でも。らじらーを2人でやった時にさ。
やっぱり、長年の阿吽の呼吸みたいなものが出るよね。

「俺は北斗がいい!」って、こーちが言ってくれたこと、
きっと北斗は凄く嬉しいと思うんだよね。
口には出さないかもしれないけど。

北斗とSixTONESのメンバーとの関係を語ったみたいに、になってしまったけれど。

私は松村北斗って言う
その存在が、本当に大好きだよ。

私は本当に本当に北斗のことが大好きです。
貴方に出逢えて良かったって、本当に思っています。

いつか、きょもと2人でユニットやってくれたら、
嬉しいな。

北斗くん。大好きです。